<< 毒入り餃子事件発生! | TOP | おしおきだべー!! >>

まだまだだけど。

2008.01.31 Thursday | CAT'S DIARY

施設に持ち込まれた犬や猫の即刻処分を防止するために、国から3日分のエサ代が各施設に出される事になりました。
ついでに、新しい飼い主が見つかった場合のワクチン代も国から出るそうです。
→ 施設の犬猫に3日分のえさ代補助 国、収容即処分を防止

ただねぇ・・・。


たったの3日分かよ!!(゚Д゚)


と思わんでもないですが。(^^;;

今って、施設に持ち込まれた犬や猫の処分までの日数って、各自治体によって確か違うんでしたよね?
飼い主に持ち込まれた動物に関しては、即日処分がほとんどとは聞いていますが・・・。
この法律の詳細がわからないので、「3日分のエサ代が出るのだから必ず3日間は確保しなさい」と言ったような、施設への強制力があるのかはわかりません。
下手したら、即日処分は続けて国から金だけ取るような施設も出てくるんじゃ・・・?と思ってしまうのは、あまりにも公共機関への信頼欠如ですかねぇ?(苦笑)

日本の施設が野良犬や野良猫(と思われる犬猫全般)を即日処分するのは、戦後の狂犬病防止対策でもあった・・・という記事を読んだ記憶がありますが、もしそれが即日処分の「大義名分」なのだとしたら、時代錯誤も甚だしいですね。
某南半球の環境テロリストも、捕鯨を云々するより、日本の犬猫処分を云々する方が共感もって迎えられるんじゃないかい〜?(笑)

そんな中、国よりも先に各自治体の方がいろいろと動物保護政策を打ち出してきているようです。
ただ処分するのではなく、生き延びられる犬猫にはそのチャンスを、という事で、譲渡会を開く自治体も出てきました。
 →猫の譲渡会:「生き延びるチャンスを」 県が来年度にも実施 /大分

通常こういう譲渡会は、施設からボランティア団体に下げ渡された後、ボランティアさんが会場を借りて行っていたわけですが、数が多かったりそもそも動物禁止の会場が多かったりで、譲渡会を開く場所がないってのがネックだったんですよね。
県が率先して行ってくれれば、場所の確保や告知に期待できます。
ぜひ地元のボランティアさんと手を携えていただきたい!

しかし、即日処分に関しては行政側だけが必ずしも悪いわけじゃない。
きちんと世話をしなかったり、飽きたからとか、他の種類が欲しくなったからとか、旅行に行くから(旅行先で死んじまえ!って感じ・・・)とかいう、とてもじゃないけど理解出来ない理由で、施設に生き物を持ち込む


バカ飼い主


がいるってのも問題。
そもそもこういう人間以下のバカからは、施設もがっつり金取ってやりゃいいんだよ!(゚Д゚)
と思っていたら、やっぱり有料化する自治体も出てきました。
犬引き取り大幅減 県「有料化で歯止め」

こちらは山口県でのニュースですが、静岡県も'09年までに有料化する事が決定したそうな。
もう、2,000円とか、400円とかそんなコマイ事言ってないでさ、
がっつり!行きましょうよ、がっつり!!!(゚Д゚)
処分費だけでなく、施設維持費とか飼育費とか、いくらでも名目付けられるでしょ!
(でもって、お役所はそういう事得意でしょ!)
でさ。
にっこり笑いながら、施設ではどういう飼育のされ方して、どういう処分のされ方をして、どういう死に方をして、そこまでにどれだけのお金と労力がかかって、犬猫にはどれだけの恐怖が与えれるのかをとっくり説明してだね。
その費用と犬猫に対する慰謝料です、と、がっつり行きゃいいんだって!!
サルでもわかるように説明してやれ。(;´Д`)ノ

ただ、有料化にすると確かに処分数は減るけど、その分捨て犬・捨て猫が増えるって話はある。
確かにそうかもしれない。
でも、今は動物愛護法も厳しくなってるので、捨て犬・捨て猫をしたら罰せられます。(現在は、50万円以下の罰金だっけ?)
その罰則をもっと厳しくしてだね。


取り締まりを強化すればいいだけのことよー!!!


いくらでも金取れるぞ!
消費税上げるより、よっぽどいいぞ!!(゚Д゚)>政治家よ。

そして、レーナさんもそうですが、多頭飼い崩壊も多いですね。
ブリーダーだったり、素人だったり。
いずれにしても、気が付いた時には手遅れで、本人ではどうにもならないって事が多い。

ってなわけで、犬だけでなく猫も多頭飼い家庭は登録制にする自治体も出てきています。
 →佐賀県 複数飼育に届け出義務 動物愛護条例制定へ

佐賀県は、10頭以上の犬猫を飼育する場合は知事への届け出が必要になるそうです。
ペットショップなどの業者だけでなく、一般家庭も対象。
ついでに、業者だけに限られていた立ち入り検査を、一般家庭にも拡大。
虐待などの条例違反が発覚した場合は改善を勧告し、従わないときは措置命令を出して氏名などを公表、罰金を科すことも検討している、とのこと。
ああもう、かったるいこと言わずに、


強制執行して犬猫全引き上げすりゃいいじゃん!!ヾ(*`Д´*)ノ"


まぁ、犬猫は法律上は「モノ」なので、所有権云々の問題があるのはわかるけどさぁ・・・。

今は、各自治体がそれぞれ手探りで模索している途中なので、どれか一つだけ実施ってところが多いけど、今後施行した各法律が結果を出してきたら、他の自治体も同じ法律を立てるようになるでしょうね。
中には複数実施する自治体も出てくるはず。
でも、これらの法律を全部あわせてもまだ足りないと思うの。
これら全部の法律にプラス、

.撻奪肇轡腑奪廚療玄販売を禁止し、
 (ペットの店頭販売をしている国なんて、日本くらいだぞ・・・)
避妊去勢していないオスメスペアがいる業者および一般家庭
 もしくは、
 避妊去勢をしたペットを10頭以上飼育している業者および一般家庭を登録制にし、
L祇限繁殖や虐待などのあった業者や一般家庭は、罰則および氏名の公表をした上で、
 強制執行で全頭無条件引き上げ

するくらい、厳しくしていいと思う。
まぁ、これをするためには、確実に公的機関としてのシェルターと、アニマルポリスが必要だけどね。

後は、小学校と中学校で動物愛護法の授業をするべき。

子供のうちから、動物に関する知識と命の尊さを教えんとあかんよ。
いまや、親が率先して「旅行にいけないから」って、ペットを保健所に連れて行く世の中なんだから。(;´Д`)ノ

さて。
そういう世の中になるのは、一体どれくらい先のことかな・・・。
(っていうか、そういう国に日本はなるんだろうかね?il||li _| ̄|● il||li )
いずれにしても、これらの法律を率先して行っている自治体に期待しています。
comments (4) | trackbacks (0) | admin

Comment

>> コメントのスクロール表示・非表示を切り替えます

erika | 2008/02/01 09:30 AM
HIROYOさん
こんにちは〜
ほんとにね‥頷くことばっかです。
無意味なお金ばかり使って、真剣に不幸な犬猫を減らしたいのか?と思ってしまいます。
旅行に行きたいからセンターに持ち込むようなバカ飼い主には、罪の重さを知らしめる努力をしていただきたい。
あとはペットショップですよね。
どうして厳しく取り締まれないのか不思議です。
倒産したペットショップやブリーダーが繁殖した犬猫達を救い、後始末しているボランティアさん達が本当に気の毒です。
現場で活動している人達は本当に大変だと思います。
日本はボランティアを育てるのがヘタな国だと言われていますが、若い人達が関心を持つように、学校の授業などにも取り入れてほしいですね。
HIROYO | 2008/02/01 09:54 AM
erikaさん>
ペットショップはなんで厳しく取り締まれないのか、確かに謎ですよね〜。
まぁ、動物愛護法の改正で一昔前に比べたら厳しくはなったものの、まだまだ生ぬるい。(−−;;
佐賀県の「10頭以上の登録制」も、業者は一匹から登録制にすればいいのに。
じゃないと、常時在庫9頭とか操作するショップが絶対出ますよね。
元から抜け道作ってどうすんだと思うんだけど。

日本はホント、ボランティアを育てるのが下手というか・・・参加したくても情報がなかなか入ってこないってのも問題なのではないかと〜。(^^;;
海外だと、教会がその窓口の役目を負ってたりしますよね。
日本は宗教色も薄いですし、そこらへんのつながりがなかなかないように思います。

だからこそ、学校で動物愛護法の授業をして「捨て犬・捨て猫は犯罪だ」という事を叩き込み、「保健所での殺処分のむごさ」を見せつけ、「避妊去勢手術の必要性」を教えないと。
そういう常識の教育がないのに、ロボットペットとか、DSのペット飼育ゲームをやらせるから、温かみも命の重さも分からない人間が大量生産されちゃうと思うんですよねぇ。
(;´Д`)ノ

うちの近所では、ある時期中学生が地元の商店街でアルバイトをする「トライやるウィーク」というのがあります。
そういうのをボランティアでもやると、いい経験になりますよね。(^-^)
もうやってるところ、あるのかなぁ?
erika | 2008/02/01 10:40 AM
いいですね〜☆子供達の地元商店街でのアルバイト♪
そうすることで、地元のお店にも愛着が持てるようになりますね。

情報といえば、保健所も不思議です。
殺処分(ガス)するということをあまり説明しないですよね。。
黙って引き取って行くだけでは、なんの解決にもならないだろうと思います。
だから殺処分の実態を知らない人達が多いです。
っていうか、現実を見ようとしないだけかも知れませんが‥
HIROYO | 2008/02/01 12:54 PM
erikaさん>
確かに!>保健所
飼い主から持ち込まれた子は即日処分なのに、「預かり」とか言うんでしょ?
預かって無いじゃん!と思うんですけどね・・・。(−−;;

殺処分するってことはそれだけコストがかかるってことなんだから、「そんな殺し方するんだったら止めます」って人が出るように、内容はきちんと説明するべきですよね。
まぁ、保健所の職員も必ず動物好きって訳じゃないから、ひょっとしたら感情も何もなくもの扱いなのかもしれないけどね・・・。

Comment Form








  • 記事内容と関係のないコメントは削除させて頂きます。


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

  コメントをプレビューする?

Trackback

Trackback URL :

  • 当方の記事への言及リンクをお願いします。言及リンクのないものは削除させて頂きます。